TV、テレビ、自転車ときどきキッチン

Team 片手業・昭和の子どもの物語 小説、エッセイなど

小説 彼方のゆめちゃん  -9- 「お嫁さんが来た」

 

第9話 「お嫁さんが来た」

 

 ゆめちゃんの周囲が落ち着きません。夕食を済ますと、おかあさんは隣の菊ちゃんちに出かけて行きます。時々、おとうさんも出かけて行きます。ゆめちゃんや近所の子供達も、どこか、気もそぞろな日が続いていました。ある日、夕食の後のことです。おねえちゃんが、「決まったんだって?」とおかあさんに聞きました。おかあさんは「ほぼ、ねっ」と答えました。「隣も大変だなあ」とおにいちゃんが言いました。おとうさんは「うん、たいへんだね」と答えました。ゆめちゃんには何の話だか分かりません。落とした視線がテーブルの節目を撫でていました。するとおかあさんが、ちょっと緊張した面持ちでゆめちゃんに「明日、おかあさんと一緒に行ってくれる?」と、言いました。

 翌日、ゆめちゃんが学校から帰って来ると、おかあさんが「急いでランドセル置いてらっしゃい」と言いました。ゆめちゃんは、それが昨日の話だということがすぐに判りました。ランドセルを置いて表に出ると、おかあさんがいません。ゆめちゃんはおかあさんの姿を求めて見回してみました。すると、おかあさんの声が聞こえて来ました。どうやら、おかあさんは菊ちゃんちにいるようです。ゆめちゃんが、菊ちゃんちの玄関の前に立ちました。あがりがまちの所におかあさんの背中が見えました。奥の方は薄暗くて、中の様子は判りません。「ゆめちゃんかい」という、しわがれた声がしました。おかあさんが振り向き、ゆめちゃんを認めると、「ほれ」と言い、ゆめちゃんの腕を引きました。正面に、白くて長いひげのおじいさんが立っていました。

 菊ちゃんちのおじいさんでした。ゆめちゃんは少し恐くなって、おかあさんに隠れるように寄り添いました。すると、おじいさんは「ほほ」と笑いました。そして、「こちらへ」とおかあさんに言うと、奥の方へ歩いて行きました。おかあさんは「ほれっ」と、ゆめちゃんの背中を押し、下駄を脱いであがりました。ゆめちゃんは何がなんだか判らないまま、おかあさんのする通りに式台にあがり、おじいさんの後に続きました。おじいさんは床の間を背にして座り、ゆめちゃんとおかあさんは、その前に正座しました。おじいさんの顔はひげで覆われているので、よく分かりません。ゆめちゃんは緊張しました。すると、おじいさんは「ゆめちゃんに、大事なお願いがあります」と、丁寧に言いました。その声は、ゆめちゃんがおじいさんに抱いていた印象とはかけ離れた、やさしい声でした。

 「聞いてくれるかい」と、おじいさんは言いました。ゆめちゃんは、あごを引くようにして応えました。すると、おじいさんは「保のことは知っているよね」と言い、話し始めました。保とは、菊ちゃんちの一番上のお兄さんです。そのおにいさんの結婚が決まりました。問題は結婚式でした。大仰にはしたくないけれど、心のこもったものにしたい、とおじいさんは言いました。ゆめちゃんに否やはありません。おじいさんはゆめちゃんに、「おちょうめちょうをつとめて欲しいのじゃが」といい、少し、首をかしげて尋ねました。ゆめちゃんが返答に困っていると、「どうじゃろうなあ、引き受けてくれんかのう」と、おじいさんはさらにやさしく尋ねました。すると、見兼ねたおかあさんが「ゆめちゃん」と言いました。ゆめちゃんには、その声が、「引き受けなさい」と言っているように聞こえました。

 大人の世界のできごとは、ゆめちゃん達、子供の世界にもすぐに反映しました。この日、ゆめちゃんたちはチャンバラごっこで遊びました。「菊ちゃんが鞍馬天狗やりなよ」と言ったのは、みっちゃんでした。チャンバラごっこをする時には、子供達の間で、いくつかの暗黙の了解があります。一番いい刀を持っているものが大将か主役をやります。刀を持っていないものは斬られ役になります。斬られた者は、立ち回りに参加できません。そして、大将や主役を斬ってはいけません。斬られても、生き返ることができます。この時、みっちゃんが一番いい刀を持って来ていました。だから、みっちゃんが大将になる筈でした。でも、そのみっちゃんが菊ちゃんに主役を譲ったのです。

 みっちゃんが菊ちゃんに大将を譲ったのは、菊ちゃんちにお祝い事があり、大人の世界は、今、菊ちゃんちが中心で動いているのを知っているからです。菊ちゃんを斬ってしまうのが、いかにみっちゃんでもはばかられたのだと思います。でも、問題がありました。菊ちゃんは刀を持っていないのです。いつも棒切れで遊んでいました。菊ちゃんがそう言うと、みんなの目がみっちゃんに注がれました。大将になるには、一番いい刀を持つ必要があるからです。でも、みっちゃんはと言うと、口を真一文字に引き結び、その目に落ち着きがありません。ゆめちゃんは、みっちゃんが「いい刀」を他人に貸したくないのだと解りました。ゆめちゃんは自分の刀を貸すことにしました。ゆめちゃんの刀は、使い古してはいたけれど、手入れも良くて立派なものでした。みっちゃんが「うん、うん」と何度もうなずくと、みんなから「わーっ」と歓声があがり、チャンバラが始まりました。

 

                f:id:AkitsuYoshiharu:20150126223555j:plain

 結婚式当日のことです。菊ちゃんちの奥座敷には、正面に新郎新婦が仲人さんに挟まれるように座り、両側には、正装した知らないおじさんやおばさんがいかめしく居流れていました。ゆめちゃんは薄青色の羽織に袴をはきました。殿様のような気分で少し誇らしげでした。でも、刀がないのが不満でした。この日、ゆめちゃんはおじいさんから頼まれた雄蝶雌蝶(おちょうめちょう)の役をつとめます。雌蝶は往還端(おうかんばた)の有子ちゃんです。ゆめちゃんは雄蝶雌蝶のことが解らなかったので、おかあさんに聞いてみました。すると、おかあさんは、蝶ちょが花の周りでくっついたり、離れたり、「楽しそう」だよね、保さんとお嫁さんにも「そうなって欲しいなあと、お願いする儀式なの」と、教えてくれました。ゆめちゃんは結婚式は、むつかしい「儀式」や「しきたり」が多くて苦手だと思いました。

 

             f:id:AkitsuYoshiharu:20150126223756j:plain

 

 ゆめちゃんと有子ちゃんは、長い柄のひしゃくみたいなお銚子を持たされてその場所に案内されました。前には新郎新婦がいます。いよいよ三三九度が始まります。ゆめちゃんと有子ちゃんの役割はお酒を注ぐことでした。注ぎ方はおじいさんが丁寧に教えてくれていたのです。でも、練習の時とはお銚子の柄の長さが違っていました。ゆめちゃんはちょっと心配になりました。三三九度は三つの盃で三回、お酒を飲み交わすのがしきたりだそうです。でも、それだとたくさんお酒を飲む事になるので、注ぐ時に、二回は注ぐ真似をして、三回目に酒を注ぎ、一回で三回飲んだ事にしているそうです。ゆめちゃんは、一番上の小さな盃の時に失敗してしまいました。

 それは、一番上のちいさな盃の時でした。ゆめちゃんは、およめさんが両手で持っている盃にお銚子を近付けました。有子ちゃんの動作が少し遅れたので、合わせようと目をそらしました。その時、見当をつけていた盃の位置が少しずれてしまいました。ふたりの所作は、周りのひとには何事もなく進んでいるように見えたかもしれません。ゆめちゃんはずれた位置を戻して、注いだ真似をしようと思いました。でも、すこしお酒が入ってしまったのです。こどものゆめちゃんには「しきたり」を破ってしまったことが、大変な間違いをしてしまったように思え、堅くなってしまいました。と、その時でした。およめさんの口元が緩みました。ゆめちゃんには微笑んでいるように見えました。ゆめちゃんは、それで落ち着きを取り戻す事ができたのです。

 数日が経ちました。組内の大きな行事が終わり、いつもののどかな日々が戻ってきました。菊ちゃんちの、新婚さんのために増築した部屋で、ゆめちゃんやみっちゃんははさみ将棋で遊んでいました。将棋は博(ひろ)ちゃんが一番強くて、ゆめちゃんは二番です。でも、この日、博ちゃんはいないので、ゆめちゃんがずっと勝っていました。頃合いを見て、菊ちゃんの新しいおねえさんが一番になった人に「ごほうびをあげる」と言いました。みっちゃんがはりきりだしました。でも、勝負はあと一回でした。勝負の行方は決まっていたのです。将棋が終わるとおねえさんは約束どおりに、七、八センチほどの包みを持って来て、「ごほうび」と言ってくれました。開けて見ると、中には小さな刀が入っていました。手作りだけどほんものそっくりにできていました。おねえさんがくれた刀は、ゆめちゃんの宝物になりました。

 

 

—Akitsu & illustration  by  Yasuko Sudo

現在、下記の四つのサイトで Akitsu Blog を公開しています。

 

TV : 新番組、第1話、視聴談など

http://akitsuyoshiharuview.hatenablog.com/

 

昭和のこどもの物語 : 『小説 彼方のゆめちゃん』

http://akitsuyoshiharusyosetsu.hatenablog.com/

 

表紙の言葉 : デザイン、出版、社会

http://akitsuyoshiharuhyoushinokotoba.hatenablog.com/

 

自転車 : フォトエッセイ、エッセイなど

http://akitsuyoshiharucyclingtour.hatenablog.com/

 

*それぞれ3日~7日の周期で更新しています。

 

Akitsu Blog の Index です。更新状況が一覧できます。

http://akitsu.hatenablog.com/