TV、テレビ、自転車ときどきキッチン

Team 片手業・昭和の子どもの物語 小説、エッセイなど

小説 彼方のゆめちゃん  -2- 「隣りのお姉さん」

 

第2話 「隣りのお姉さん」

 

 ゆめちゃんのお家の左隣にお姉さんがふたりと、寝たきりの弟さんが住んでいます。蔦江(つたえ)さんと美佐子さんとマー坊です。マー坊は、ほんとうは昌夫さんと言います。蔦江さんは、若いのに、なり振り構わず動き回る働き者です。美佐子さんはいつも楽しそうにしています。マー坊は言葉が不自由で話せませんが、ゆめちゃんが行くと嬉しそうに体を動かします。蔦江さんはゆめちゃんに、「また遊びに来てね」と言います。ゆめちゃんはほんとうは行きたくないけれど、蔦江さんやマー坊が喜んでくれるので、二、三日に一度は遊びに行く事にしています。

 いつものように、ゆめちゃんは蔦江さんの家へ遊びに行きました。そして、寝たきりのマー坊の所へ行き、「マー坊」と呼ぶと、マー坊は体を動かしました。マー坊が元気なことが分かるとゆめちゃんはホッとしました。そのあとも、ゆめちゃんは何度か「マー坊」と呼びました。ふたりの遊びは、ただそれを繰り返すことでした。その間、蔦江さんは台所で、せっせと働いています。その内、いい匂いがしてきました。カレーライスの匂いです。蔦江さんは、ゆめちゃんがカレーライスが大好きな事を知っていました。

 蔦江さんは、ゆめちゃんがあまり来たくないのに来てくれる事が嬉しくて、いつも何かを作ってくれます。ゆめちゃんはとても嬉しいのですが、ちょっと悲しいとも思います。なぜなら、蔦江さんの家はあまりお金がないからです。ゆめちゃんはある日の夜、おとうさんとおかあさんが「借金で大変らしい」と話しているのを聞いていました。でも、蔦江さんはこぼれるような笑顔で、「ゆめちゃん、食べて」と言い、カレーライスを出してくれました。ゆめちゃんは、大きな声で「いただきまーす」と言って、大きなスプーンを小さな口に運びました。

 ゆめちゃんは、蔦江さんの妹の美佐子さんが眩しく見えます。お月様のような白い顔に赤い口紅が、よその国の女性のようです。ゆめちゃんが、家の前で遊んでいると「ゆめちゃーん」と、呼ぶ声がしました。振り返ると美佐子さんです。めずらしく、蛇口の前にしゃがんで洗濯をしていました。白く光る笑顔に、年長の友達二、三人から歓声があがりました。美佐子さんは近所でも評判の美人です。ゆめちゃんは美人のお姉さんに名前を呼ばれて、少し誇らしく、少し恥ずかしい思いでした。

     f:id:AkitsuYoshiharu:20141114223412j:plain

 その日の夜も、ゆめちゃんは眠い目をこすりながら宿題を終わらせました。おかあさんが、「もう寝なさい」と言うのも聞かずに、テーブルでおはじき遊びをしていました。と、裏口が騒がしくなりました。近所のおばさんたちが集まって来たのです。こういうことが時々ありました。そんな時は決まって、何かの事件が起こっているのを、ゆめちゃんは知っていました。田中さんちと、みっちゃんちのおばさん二人が入り口に立っていました。おかあさんはゆめちゃんに、「奥へ行ってなさい」と、恐い顔をしました。

 朝、七時になるときくちゃんちの前に子供たちが集まります。集団登校です。そこには木切れを入れたガンガンがあり、火がつけてあります。みっちゃんちのおじさんが、子供たちのために暖かくしてくれているのです。ゆめちゃんは寝坊さんなので、その日も最後になりました。ゆめちゃんがガンガンの前に立つと、誰かが「しゅっぱーつ」と、言いました。遅く来たゆめちゃんに意地悪しているようでした。そんな時、決まって、年長の勉さんが「ゆめちゃんがあったかくなるまで」と、意地悪した子を睨みつけます。ゆめちゃんは、勉さんが大好きです。

 ゆめちゃんの学校は、歩いて二十分の所にあります。そこまで行くのにみんな遠足気分です。やっと、目覚めたゆめちゃんに、みっちゃんが「知ってる?」と、意味ありげに聞きました。ゆめちゃんが「ん」と怪訝を装うと、みっちゃんは「かけおち」、「かけおちだよ」と言って、笑いました。どこか卑猥な笑いでした。ゆめちゃんは関わってはいけないと思って黙っていると、「美佐子さんだぜっ」と絡んできます。ゆめちゃんは昨日の夜のおかあさんの恐い顔を思い出しました。そして、蔦江さんやマー坊の顔が浮かび、悲しくなりました。ゆめちゃんは暗く沈んだ気持ちに耐えていましたが、みっちゃんは、なんだかんだ絡んで離れません。すると、勉さんが「ポカリ」と、みっちゃんをぶちました。

 その日の夜の事、おとうさんとおかあさんが、言葉すくなに話していました。「男の人」とか「お金」とか言う言葉で、ゆめちゃんは察しがつきました。ふたりは、美佐子さんの話をしているのです。でも、「かけおち」と言う言葉は聞こえてきません。ゆめちゃんはドキドキしながら、聞かぬふりを装っていました。美佐子さんはこの年、中学校を卒業しました。同級生が高校受験で、夜遅くまで勉強している時、美佐子さんは、近くの町まで出かけて行って、アルバイトをしていたのです。そこで知り合った男の人の紹介で、この春から、東京で働く事になったそうです。ゆめちゃんの脳裏に、勉さんから、ポカリとぶたれたみっちゃんの顔が浮かびました。

 

—Akitsu & illustration  by  Yasuko Sudo

現在、下記の四つのサイトで Akitsu Blog を公開しています。

 

TV : 新番組、第1話、視聴談など

http://akitsuyoshiharuview.hatenablog.com/

 

昭和の物語 : 『小説 彼方のゆめちゃん』

http://akitsuyoshiharusyosetsu.hatenablog.com/

 

表紙の言葉 : デザイン、出版、社会

http://akitsuyoshiharuhyoushinokotoba.hatenablog.com/

 

自転車 : フォトエッセイ、エッセイなど

http://akitsuyoshiharucyclingtour.hatenablog.com/

 

*それぞれ3日~7日の周期で更新しています。

 

Akitsu Blog の Index です。更新状況が一覧できます。

http://akitsu.hatenablog.com/

 

 

 

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g